ネチケット(死語?)

投稿者: | 2009年12月31日

仕分け人・蓮舫議員がTwitterでゲーム改造を仄めかして騒動に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1065414&media_id=47  これは改造云々をどうこういうよりも、 自分のしらないことを不特定多数の人が閲覧可能な場で容易に 訪ねちゃうことの方が問題だよね。  息子に放送禁止用語について聞かれて、ツイッターで 「***ってなんのことですか?」と聞いちゃったとしたら、 今回みたいな対応じゃ済まない。 それで干された有名人とかいっぱいいる訳だし。 まぁ、これ以上事を荒立ててもしょうがないけど、 安易な発言は身を滅ぼすということだけは覚えておいて欲しいね。

ネチケット(死語?)」への5件のフィードバック

  1. 退会したユーザー

    いや、改造云々に突っ込ませて頂くと、正規のソフト買ってるんだからセーブデータ位いじっても良いじゃねえか。と思います。
    20年くらい前に、アメリカで北米版ファミコンであるNESのデータを改造できるジニー(たしかこんな名前)ってツールに対しNOA(Nintendo of America)が販売差し止めの訴訟おこしてますが敗訴しております。
    マジコンは純粋にゲームが売れなくなるから撲滅した方が良いと思いますけど。

    返信
  2. まっちゃん

    ニュースから失礼します。
    コードをいじって改造するのは現状では著作権法違反(損害賠償請求、刑事罰などの対象になる)ですが、そのことを知らなくても、よく分からないことをtwitterで聞くのは有名人として不適切でしょうね…。
    有名な人はちょっとしたことでも取り上げられて叩かれるので大変そうです。

    返信
  3. 退会したユーザー

    よくわからないのですが、ゲーム改造は
    「著作者の意図しないゲーム展開になるので、同一性保持権の侵害」で違法になるんですよね?
    改造データの販売、配布はいけないと思いますが、
    「購入した著作物を改編して、個人的に楽しむ」のが検挙対象なら何もできなくなる気がするのですが…。
    例えば極端な話、CDからWAVEデータを作成し2倍速に編集して保存したら「著作者の意図する作品ではなくなる」わけですから、その時点で著作権侵害になりますよね?
    でも個人的に楽しむなら何の問題も無いと思うんですけどね…。
    勿論それを公開したら法に触れるでしょうけど。
    最も「個人的な編集」に関して言えば、著作者人格権は譲渡できないので、著作者自らが訴えないといけなくなりますが。
    そんでこういう場合、「編集が容易に出来るか否か」が論点になってきますが、ゲーム改造に関しては、専用ツールが必要になるので「改造の為のツールであることが明白」な訳ですから個人で楽しんでも、やっぱ違法なんでしょうね…。
    ゲームしにくい世の中ですなぁ。

    返信
  4. らいこ

    まあ、本音と建前、発言場所の空気を読むのは大切ですな。
    世の中には、安全圏から石を投げ付けたくてうずうずしてるひともいっぱいいるんだから…(特にネット上はね)

    返信
  5. スペアリブ

    >しながわさん
    最近のゲームはネットワーク機能があるから、
    そこが問題だったりするんですよね。
    現にDQ9じゃ改造データがすれ違い通信で出回っちゃってますし。
    こうなると、同一性保持権の他にも公衆送信権あたりでも
    訴えることが可能な気がします。
    ただまぁ、マジコンを反対してる有識者の人らの大半は
    データの改造のことなんて知らないですけどね。
    >まっちゃんさん
    コメントありがとうございます♪
    >らいこさん
    ネットは怖いからねー。ちょっと前まではニュースネタとかも
    自重してたくらいだしw

    返信

コメントを残す

Or

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA